佐久市の古民家カフェ「ヒラオ・カフェ」

旅かばん

5月の後半、ちょっと足を延ばして佐久市まで行ってきました。同じ信州といっても、東信地方にはなかなか出向くはずもなく… ほぼ群馬県境なんですね…

長野県で放送されている番組で、紹介されていました。その名も「ヒラオ・カフェ」。ナビを設定していなければ、見つけることはなかなか難しい住宅地の中にあります。

たたずまいも、普通のお宅のようなたたずまい。しかし、有名らしく県外ナンバーの車も止まっていたので、発見できました。

古民家風でありながら、どこか中はレトロ感漂うテーブルや椅子で懐かしく感じます。使っている食器も、昔子供のころ見たことがあるようなものばかり。

私はメロンクリームソーダと懐かしプリンを注文。「昔、クリームソーダのアイス食べるの好きだったな…」なんて考えながらおいしくいただきました。

店内に置いてある本なんかも、どこかおしゃれで、昔のお茶の間の風景を思い出しちゃいます。

お食事メニューも豊富。なんか隣のお客さんが食べてた「ナポリタンスパゲティ」おいしそうだなあって思ってみてました。私は食事の後だったので、いただきませんでしたが、こちらもレトロな雰囲気にマッチしたお食事でした。

ぜひ、ちょっと足を延ばしていってみてはいかがでしょうか?

「ヒラオ・カフェ」insutagram https://www.instagram.com/hirao_cafe/