福井 越前日帰り旅

旅かばん

8月12日、お盆前日帰り旅でしたが… 福井県に出かけてまいりました。

福井県は北陸新幹線の敦賀駅までの延伸を受け、今一番盛り上がっている県です。東京からも長野からも、新幹線一本でアクセスできるうえ、昨年の秋には中部縦貫自動車道も九頭竜湖までのび、この木曽からも意外なほど身近に行ける県となりました。

まず、一度は行ってみたかった「永平寺」です。

永平寺は曹洞宗大本山であり、修行が大変厳しいことで有名です。こちらで修業をした和尚さんの数々のブログには、その想像を絶する厳しさがたくさん紹介され、読んでいて身が引き締まる思いです。

こちらは、永平寺へと続く参道。お盆休み中とあり、たくさんの方がいらっしゃいました。外国人観光客も多く、インバウンド人気も手伝って、賑わっていました。


入口にある「永平寺全景図」。

とても広くて大きい建物であることが分かります。入り口ではまだその大きな建物の全貌はわかりません。

拝観料は700円でした。


順路に沿って、大きなお寺を廻ります。途中一番大きな建物「仏殿」(だと思われる)では、外国人の方も、正座してお参りをしておられました。

途中、「中雀門」を見上げたところで写真をパチリ。

いたるところで紅葉があり、まだ夏なので緑色をしていましたが、きっと秋に来れば最高の色づきなんだろうなあなんて想像して歩きます。


さて、お楽しみのお昼御飯です。

永平寺参道のお店に入り、福井の名物が一気に食べれる食事を注文。

越前おろしそば、ごま豆腐、ソースカツどんです。

なんか、とっても幸せな気分になっちゃいました。


そして、永平寺をあとにして、車で約1時間半。次に向かったのは…

三方五湖。

高速道路もできていて、意外と気楽にいける距離でした。

レインボーラインで麓まで、そしてリフトで山頂公園へ上ります。

やはり、たくさんの観光客でにぎわっていました。


日本海側を見ると…

光の加減からか、手前のブルーがきれいで、写真に収めてきました。

やはり海はいいですね。癒されます。

しかし世間は猛暑。山頂でも結構暑くてびっくりしました。


そして山頂で食べたミックスソフト。

ブルーとバニラで、ブルーの部分は甘塩味。さっぱりして、とってもおいしいソフトクリームでした。

海を眺めながら満喫してきました!

また、どこかへ行きたいなあなんて思って帰途につきました。「ヤマダいきいき新聞」私の趣味の旅行をつづるブログですので、また次回作もご期待ください。